オセロの奥深さを知る

今日はスマートフォンでオセロの

アプリをダウンロード。



そこから一日、それで遊んでいました。



実は最近、オセロにとても興味があるのです。

そして、それには理由があります。





先日、会社のみんなと、昼休みにオセロ大会をしました。



そしたら、その中にとても強い人がいたのです。みんなビックリ!



聞いてみると、やはり勝ち方というのがあるそうなのです。





私たち初心者が、何も学ばずに自己流でやってしまうと、いくつかの穴に陥りがちなのだそうです。



例えば、序盤から多くの石をひっくり返して、自分のものにしてしまおうとすること。



これが初心者に多い間違いだそうです。



実は私もそうしていました…(笑)





しかし、その方に言わせると逆で、序盤はむしろ相手に多く取らせた方が良いそうです。



それによって、相手が置ける場所を減らすことが出来ます。



そうすると、相手は意図しないところにも置かざるをえなくなります。



そうすることで、角などの優位な場所を自分が取れるように場を作ることができるそうです。





深いですよね~。



ネットで調べてみると将棋と同様に定石がいくつも存在しています。



初心者には難しい部分もありますが、なかなか興味深いです。





これは趣味になるかもしれません。

とりあえずは、初心者脱出を目指してみたいと思います。