読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロシア語の勉強にもなります

日記

私は今フィギュアスケートにハマっています。
テレビでも見てますが、全てが生放送というわけにはいかないのでよくPCのストリーミングで見てます。
特にロシア語のライストを見ますが、言語も文字ももちろん分からないので、ロシア語を勉強し始めました。
まずは形から入って図書館でロシア語の本をありったけ借りてきました。
最近の語学の本はイラスト付きの解説で分かりやすいのも多くて助かりますね。
最後のページには単語リストもずらっと載ってるので語彙も増やせます。
本をじっくり読んだ次はロシア語で書いてあるサイト(フィギュアスケート含めて)を読んでみましたが、本にも載っていない単語が多くて思ってたより読めませんでした。
もちろんグーグル翻訳も使いましたが、どうしても翻訳が合わない部分もあるので
分かんない場合は単語を呼んで文章を組み立てて読んでます。
本を継続して読んだ結果、今までのロシア語実況の動画は少しずつですが分かるようになってきました。実況って実際はそれほど多くの単語は使いませんし。
ただ、発音に関して本ではどうにもなりませんね。
今は聞き取りたいだけで実際に話す段階まではまだ行きませんが、やっぱりいつかは話してみたいな…。