読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっちもちのいももち

日記

道産子のおやつと言われている「いももち」をご存知ですか?もちもちとした食感と甘辛のタレが特徴です。私の通っている学校の食堂にもいももちがあり、おもちのようにもちもちで本当に美味しいんですよ。そして今日ついに手作りいももちに挑戦してみました!材料はじゃがいもと片栗粉だけでとっても簡単です。レシピ通りに早速作ってみました。……が、結果は失敗!まったくもちもちになりませんでした。もちもちというよりはホクホク?普通にじゃがいもをつぶしただけ…という感じになってしまいました。これはこれ美味しかったのでOKとしました。一緒に作った醤油と砂糖の甘辛ダレはとっても美味しくできたので良かったです。失敗した原因はどうやら片栗粉の量が足りなかったようで、じゃがいもの重さに対してなんと20%の量の片栗粉を入れるそうです!実際10%くらいしか入れていなかったので次はこれでもかってほど片栗粉を入れようと思います。それから、ちゃんと粘り気が出るまでじゃがいもをこねるのもコツだそうです。次に作るときはこれでもかってほどじゃがいもを練って練って練りまくってもっちもちのいももちを作ってみたいと思います!道産子のおやつ、いももちが食べたい方はぜひ一度作ってみて下さい!