私の夢

私の夢は、元気に働くことです。私は、現在無職です。双極性障害Ⅱ型ラピッドサイクラーという脳機能障害を持っています。だから、体調が良いときはなんら問題がないのですが、一旦鬱の波が来るととても普通に働けるような状態ではなくなります。だいたい、1か月に2回、躁と鬱の波が来ます。でも、今のままでは生きていけません。
私は、8カ月前まで自動車整備工としてなんとか働いていました。車が大好きです。なので、できれば車に携われるような仕事を希望しています。
ちょうど、昨日の新聞折り込みの求人広告に、自動車整備工場のアルバイト募集が載っていました。ずっと待っていたものです。昨日、病院で薬を変えてもらいました。その期待感もありますが、時給900円で週3日~という内容でしたので、果たして生活できるのか非常に微妙なラインです。でも、私は働いていない自分がとても嫌いです。
私には、生きる上で大切にしている言葉が8つあります。
① 偶然は、準備のできていない人は助けない。
② 足ることを知る。
③ 『明日やろう』は『馬鹿やろう』
④ 人は、些細な決断を1日5万回程度しているらしい。今の自分は、その決断のたどり着いた結果である。
⑤ 人生の幸福は、一家の和楽である。
⑥ ハードルは、高ければ高いほど、くぐりやすい。
⑦ 秘すれば花。
⑧ 迷ったときは、前に進んでみる。
今、心にあるのは8番目の言葉です。これは以前、私の父親が私にくれた言葉です。今、私は迷っています。
とにかく、私の夢は、どんな形でも働いて、人に迷惑をかけずに、少し余裕ができたらささやかな楽しみを堪能することです。