読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近お料理にめざめました

今年のお正月は例年通り寝正月になってしまいました。
いつも寝正月になってしまうので、今年はアクティブに活動しようかなともおもっていましたが、結局いつもと同じになってしまい、体重の方も増えてしまいました。
去年はお料理をすることを覚え、正月もなにか作ってみようかなと思っていたのですが、料理の方は徐々に作れたらいいかなとも思っています。
お料理をしはじめてから毎日がちょっと楽しく感じるようになった気がします。
私は不器用で、とても誰かに手料理を振る舞えるようなレベルではないのですが、ちょくちょくと包丁を握っています。
レパートリーとして最近習得したのがカレーです。
カレーは簡単ですが、カレーを覚えておくと覚えておかないとではずいぶんと違うと思うので、まず真っ先に覚えたのがカレーだったので、それなりに思い入れがあったりします。
まだ誰かに食べさせてはないのですが、腕を磨いて将来は誰か大切な人に作ってあげられるといいな、なんてひそかに思っています。
次に覚えたいのは煮物類です。
煮物の定番と言えば肉じゃがですが、肉じゃがも覚えておきたい一品ですよね。
肉じゃがは味付けが決め手だと思うので、いろいろな本を読んだり、ネットで調べたり、料理番組を積極的にチェックしておきたいです。