読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師は高給とり?

よく看護師は給料が高いと言われます。確かに平均的な会社員の給料よりは高いと思います。
ですが仕事の内容はとても大変で忙しいです。

朝は患者さんの情報を収集するために1時間近く早く出勤します。
日中は本当に忙しく勤務時間が終わるまで走り回っていることが多いです。

やっと勤務時間が終わってもそこからその日の記録を書き、結局毎日残業です。

また、夜勤もあり三交代勤務の場合は、
日勤の後に次の日の深夜0時から働かないといけない日もあります。

その場合、家に帰ってご飯を食べてお風呂に入ったら寝る時間は2-3時間しかありません。

夜勤だからといって暇なわけでもなく急患が来たら1分も休憩が取れないまま朝を迎えることもあります。

それが月に4-5回もあります。
ですがこの夜勤があるから看護師の給料が高いと言われているのだと思います。

夜勤手当だけで月に5万前後のお金になるので夜勤手当は大事です。
でも逆に夜勤をしない場合の給料は一般の会社員の人とあまり変わらないです。

また、看護師の休みは不定休で土日休みがあまりないため他の仕事をしている友人と予定が合わせにくいのも悩みです。

その他にもお盆やお正月など世間がお休みの時も仕事をしているのでなかなか家族とも会えないのが悩みです。

でも、仕事としてやりがいはとてもあるものだと思っています。