読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の冬のくつろぎ方

日記

最近めっきり寒くなってきましたね。
時間がある日はどこかに遊びに行きたいなと
思うのですが、外に出て風に吹かれると
寒さで一気に意欲がそがれてしまい、結局家でまったり
過ごすことが多いです。
家でのんびり過ごすのに私が欠かせないのは
録画機で撮りためた番組たちと、あったかい飲み物とおやつ。
特にあたたかい飲み物は、この時期だから特別おいしく感じる
冬ならではの楽しみです。
ホットコーヒーやココア、紅茶などオーソドックスなものから
たまにホットカルピス、ホットアップルジュース、しょうが湯、
ときには大人っぽくホットワインなど色々楽しんでます。
中でもしょうがを使った飲み物には一時期
夢中になったことがあって、色んなところのしょうがシロップを
お取り寄せしたこともありました。
シロップなんて言うとあまり馴染みがないイメージですが
お湯で割れば冬においしいしょうが湯になるし、
サイダーで割れば夏においしいジンジャーエールになるので
意外と便利なんです。
お店によってけっこう味が違うので、奥深さも楽しんでました。
残念ながら今日はシロップがないので
定番のホットコーヒーとおやつのクッキーをつまみながら
テレビドラマを鑑賞。
大げさなことは何もないけど、このひとときが幸せなんですよね。
また明日からがんばろうって気持ちになれます。