読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芯から温まるうどん

先日夫と生後6ヵ月になる息子と遠出しました。
13時頃自宅を出発し、往路はテレビでも紹介される有名なうどん屋へ行きました。14時頃うどん屋へ到着したのですが、店内は2人掛けのテーブル1席だけ空いているような状態で、有名なだけあって昼時を過ぎていても混雑していました。
そこで私はごぼう天うどんを注文し、10~15分ほどで料理が運ばれてきました。
麺は口に入れた瞬間は茹ですぎかな?というくらい柔らかく感じましたが、噛んでみるともちもちして弾力のある麺でとても美味しかったです。つゆも出汁が効いていて、もちもちしたうどんによく合う味でした。
食べている途中で、卓上に置いてあった粉状のゆず胡椒を振り入れてみました。
ゆずの味が、うどんをまた違った味にしてくれ、とても美味しかったのですが、これが想像以上に辛かった!!
あまりの辛さに外は雪が降っていましたが、毛穴から汗が噴き出てきて、体が芯から温まりました。
後日夫の同僚から聞いた話ですが、このうどん屋の店長はアームレスリング優勝経験をお持ちの方だそうです。店長と腕相撲勝負で勝つと、うどんを一杯無料にしてくれるそうで、ピークの時間以外なら対応してくれるみたいです。
夫は筋肉バカなので、次回は是非アームレスリングを挑んでもらいたいです。