読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉市で保育園看護師になる為に求人はどう探すべき?

鎌倉市 保育園 看護師求人

鎌倉市にある保育園の看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが鎌倉市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。


満足度


対応地域


求人数


詳細

看護のお仕事



ナース人材バンク




鎌倉市で看護師の求人を探している方へ、
鎌倉市の求人情報と保育園への転職のポイントを掲載しています。

記事が長いので、目次からご自身の気になった項目を選んで読んで下さい。

◇おすすめの求人サイト|鎌倉市

鎌倉市に強い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

鎌倉市に強い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

鎌倉市に強い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る

【鎌倉市の人気看護師求人

※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。
今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。

■医療法人社団守巧会矢内原ウィメンズクリニック
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船1-26-29 大船サンビル4F

募集職種正看護師
配属先外来
雇用形態日勤常勤
給与月収210,000~230,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■さかい内科・胃腸科クリニック
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-32
募集職種正看護師
配属先外来 / 内視鏡室
雇用形態日勤常勤
給与月収250,000~350,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 光陽会鎌倉ヒロ病院
〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座1-7-22
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収275,000円~ (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■大船中央病院
神奈川県鎌倉市大船6-2-24
募集職種看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与月給30万円 ~
掲載サイトナース人材バンク


■医療法人 沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院
神奈川県鎌倉市 岡本1370-1
募集職種看護師(正看護師)
配属先病棟
雇用形態正規職員 / 常勤
給与320,666円
掲載サイトナースではたらこ

トップへ戻る

 

■保育園での看護師の役割@鎌倉市

近年のアレルギーは多様化し、様々なアレルギーを持っている子供は増えてきています。

インフルエンザやノロウィルスは冬の流行も大変なものですし、それ以外にも注意すべき病気が流行りもします。

そうしたことへのスムーズな対応や予防には、やはり看護師の専門的な視点のアドバイスが必要となるのです。

また、保育園での看護師の役割は、園児だけに留まらずその父兄や職員の健康を守ることにも広がっています。

保育園というものは通常、健康な状態の人だけが集まる場所なので、病院勤務で行うような、

看護師像をイメージできず、自分の役割を見失ううのではと不安に思う人もいることでしょう。

しかし、実際には0歳から就学前までの様々な園児の健康管理に常に気を配ることになりますし、

父兄や職員といった大人の様子にも気を配るのですから、その役割はかなり重要なものになるのです。

■保育園で働く看護師のスキル@鎌倉市

保育園で働く看護師に必要なスキルで第一に重要なものとしては、

看護師としての広範な知識を持ち、的確な判断ができるかを挙げることができます。

特に、的確な判断ができるスキルは保育園勤務ではとても重要になってきます。

・的確な判断力

保育園は子どもが集まる場所です。

園児のケガや体調不良といったことが日々起こり、

その際に、園児の各症状を見てどうすべきか、なにが一番適切かを看護師が即時判断しなければいけません。

もちろん、最終的には嘱託医の判断と指示を仰ぐことになるわけですが、

一番最初の処置が適切かどうかで、その後の処置がスムーズなることもあれば、

判断の甘さで悪化させてしまうなど悲しいことも起こるのです。

その為、看護師の保育園勤務における判断力とは、非常に重要で常に正確性が求められてくるのものとなります。

・小児科経験などは必要ない

園児が対象の仕事なので小児科での勤務経験が必須では、と思われがちですが、必須ではありません。

もちろんあればそれに越したことはありませんが、必要な知識は小児科の知識だけではないです。

保育園で起きる様々なケースに対応するには、

小児科の知識以外に内科も外科も歯科も皮膚科も、

まんべんなく医療への幅広い知識を持っている看護師の方が重宝されるというわけです。

・パソコンスキル

保育園で働く看護師は常に看護をしているわけではなく、特に看護師も仕事が無い時には、

保育園の運営に必要な様々な仕事に従事することもあります。

その為、事務作業に必要なパソコンスキルを持っていると非常に役立ちます。

保育園とは様々な職種が集まった職場です。

保育士や事務職員、栄養士、調理師といった様々な資格を持ち、

仕事をしている人々と共に働く職場なので、その場その場に合った働き方ができる柔軟性のある看護師が求められるのです。

■保育園で働く看護師のメリット@鎌倉市

保育園看護師は看護師の転職の中でも非常に人気がある職種です。

その為希望に添うだけの求人数がなく、転職しにくいのですが、

転職できれば非常にメリットが多い職場といえます。

・保育園ではもちろん夜勤がない!!

保育園で働く看護師の最大のメリットは、何と言っても夜勤が無いということでしょう。

病院勤務の看護師の場合は夜勤のせいで生活のリズムが乱れ、体調を壊したり、

一般の仕事に就いている友人たちと時間のズレから会えないといったことが起こりがちです。

その為、夜勤の無い規則正しい生活を送ることができる保育園の仕事というのは、

看護師の職場としてはとても魅力的なものとして人気があるのも当たり前なことなのです。

・残業がほとんどない

看護師という多忙な職種の中で、保育園は残業が殆ど無いのも嬉しい点です。

仕事の時間や日にちがきっちりと決まっている為、プライベートの予定が、

とても立てやすく、家事や育児などとの両立が大変しやすい職場といえます。

・子育ての経験が生きる

保育園は子供達と接する職場ですので、自身に子育て経験があればそれを活かすことができるのが良い点です。

看護師の仕事はハードワークなものが多く、自身のプライベートの経験云々などと言っている暇はなくなりがちですが、

保育園であれば比較的余裕がある為、自分の子育て経験を踏まえそれを対応しつつ働ける職場とも言えるのです。

・仕事と家庭の両立ができる職場

子育て・家事と仕事の両立をしたいと考えている看護師にとって理想的な職場が保育園です。

ただし、私立保育園の場合は転勤などがあるかもしれません。

どこの保育園に勤めるかで、働く環境は違いますので、自分の希望に合うようきちんと条件を確認して転職をしてください。

■保育園で働く看護師のデメリット@鎌倉市

それでも保育園で働く看護師にはデメリットもあります。

・保育園看護師の給与水準が低いこと

病院勤務の看護師に比べ給与の水準が低いことが多いのです。

保育園で正社員として働く看護師の月収の平均は20~25万円、

ボーナスなどが加わっても年収だと300万円程度といったところでしょう。

これは、病院勤務の看護師の平均月給32万円、年収470万円と比較するとかなり低く感じます。

しかし、このデメリットを先程紹介したメリットと比べてみてください。

保育園では病院勤務と違い、夜勤や残業がありませんし、定期的に休日がとれます。

確かに給与が低いのはデメリットとして挙げられますが、

その分規則正しい生活とプライベートの充実を得られるというメリットが存在しているのです。

※公立保育園は公務員看護師※

では同じ保育園でも公立保育園の場合、看護師の立場は私立とは違ってくるのでしょうか。

公立保育園勤務の場合看護師は公務員となります。公務員として働くことになりますので、

給与も職場環境も私立保育園よりは安定を得られると期待することができます。

更に、私立保育園では経営母体の規模により待遇に違いが出てきていしまいます。

同じ保育園看護師であっても私立と公立では、職場の選び方によっては環境が違ってきます。

デメリットがより大きくなってしまうこともあれば、小さくなることもその環境次第で決まるのです。

全ての看護師がそのような細かい部分までのリサーチを個人的にできるわけがありません。

看護師の求人サイトの活用などで細かな条件面まで含めて調べてから応募することが大切になります。

看護師という資格を活かしつつあなたの希望に添った職場が見つかることを心より願っております。

求人サイトにおいても、鎌倉市に限らず保育園での求人は少ないのですが、

それでも普通に探すよりは求人サイトを利用した方が良いでしょう。

下記に数ある求人サイトの中でも求人数が多くサービスに定評のあるサイトを紹介しますので、

試しに鎌倉市にどの様な求人が掲載されているかチェックしてみる事をオススメします。
鎌倉市に強い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

鎌倉市に強い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

鎌倉市に強い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る