読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高岡市おすすめ看護師求人とクリニックで働く注意点

エリア別求人

高岡市 クリニック 看護師求人

高岡市にあるクリニックの看護師求人の多くは非公開になっています。
下記の2サイトが高岡市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。


満足度


対応地域


求人数


詳細

看護のお仕事



ナース人材バンク




総合病院で働きづめだった看護師の中には、高岡市のクリニックへの転職を希望している人は少なからずいることでしょう。

高岡市に限らずクリニックは総合病院に比べ小規模で夜間勤務もなく、家庭と子育ての両立をし易いからです。

これから高岡市でクリニックの看護師求人の上手な探し方を紹介します。求人探しのポイントは以下の通りです。

・なるべく退職金が出るクリニック求人
・社会保険が充実しているクリニック求人
・人間関係が良いクリニック求人

上記の3点がクリニックでの看護師求人の探し方のポイントとになります。

ではその3点を元に良いクリニックの求人かどうかの見極め方を紹介していきます。

※記事が長いので、目次からご自身の気になった項目を選んで読んで下さい。

目次

【クリニックで必要な看護師のスキルとは@高岡市】

近所の人が病気を診てもらう際、一番最初に門戸を叩くのは身近なクリニックです。

その為クリニックでの必要なスキルとしてまず挙げられるのが、注射や点滴を患者へ速やかに処置できるかどうか、ということになります。

総合病院といった規模の大きい病院であるばらば、多数の患者を診る為に看護師も豊富に勤務していますので、

人材を育てるべく常にきちんと教育係がついて看護師としてのスキルを教わりながら仕事を身にもつけられますが、

高岡市でもクリニックのような小規模の診療所や医院といったところは看護師の数が少ない為、そのような配慮は期待できません。

ごく小規模のクリニックだと1人の看護師だけで患者の処置をこなす、といった状態になります。

つまりクリニックの看護師になるにはオールマイティの対応ができるスキルを身に付けておくべきなのです。

その為クリニックの求人に看護師で採用される人は、スキルを大変重要視されることが考えられます。

トップへ戻る

■基本的な処置は問題なく行えること

すぐに基本的な処置が問題なく行えるというスキルがあって当然なのがクリニックの看護師なのです。

「採血しておいて」と先生に言われてまごつけば患者は不安になりますし、そのクリニックの信用に直結もしてしまいます。

そう考えると、あなたがもし、結婚や出産などで総合病院を辞め、そろそろ高岡市で復帰でもと考えている看護師だとしたら、

最初から即戦力として働かなければならないクリニックでの仕事が復帰後初というのは難しいかもしれません。

もしもブランクがあって不安だが、看護師としての資格と経験を活かしたいと考えている場合には、

転職活動中にその旨を正直に話し、クリニックに自分の状況を必ず相談をしておいた方がよいです。

あなたが正直に今現在の自分の看護師としてのスキルを話しておけば、クリニック側もどの程度仕事を任せられるのか、

どのように教えていけば良いのか目途が付きますし、スムーズに採用後の仕事を開始することができます。

トップへ戻る

■看護師の知識は知っていればより良い

「クリニック」と一口に言いましてもその診療科は様々です。

看護師としての処置を一通り経験しているのであれば、高岡市で希望するクリニックが扱う診療科の知識は、知っている程度でも大丈夫です。

患者を処置する為の基本的なスキル、つまり看護師としての基本的なスキルが問題なく身にさえついていれば、

基本ができているのですから、診療科の専門知識をクリニックに勤めつつ、身につけていけるはずです。

もちろん、経験も知識もあるに越したことはありませんが、全てのクリニック希望の看護師が、診療への知識が豊富ということはないです。

未経験の診療科であっても採用の可能性は充分あります。

トップへ戻る

【クリニックの看護師に転職するメリット@高岡市】

看護師の仕事が多忙なのは世間でも周知の事実で、日中以外に夜間救急・外来を行っている病院勤務であるならば、

夜勤で生活が不規則になったり、夜勤以外にもオンコールという呼び出しで体への負担が辛いこともあります。

しかし、クリニックで働く看護師にはそのような負担のかかる勤務はないのが、最大のメリットなのです。

■平日勤務で夜勤はなし!

クリニックの看護師には、夜勤はありません。
基本的には平日が勤務日ですし、オンコールもありません。

そのため、会社勤めのような規則正しい健康的な生活を送ることが可能になります。

看護師の仕事でこういった職場環境というのは大変魅力的であります。

クリニック勤務は規則正しい生活を送れるという大きなメリットが魅力的なのです。

しかし少人数経営のクリニックでは総合病院ではなかった掃除や電話対応、備品の管理といった、本来看護師がしなくても良かった雑務まで全て行わなければいけませんし、

総合病院ではありえない、事務作業のような業務もあり、希望の転職とはいえ最初は仕事を覚えるまでに時間もかかるでしょう。

しかし、専門性のない雑作業があることを差し引いても、クリニックへ転職するメリットが半減するとは考えにくいです。

規則正しい生活が可能なクリニック勤務は、不規則勤務が当たり前の看護師には雑務があったとしても非常に魅力的な環境と言えるのです。

トップへ戻る

【クリニックの看護師に転職するデメリット@高岡市】

ただ総合病院や大学病院、一般病院から高岡市でクリニックへ転職するという人の場合、絶対に確認しておかなければいけないことがあります。給与体系や社会保険の有無です。

■社会保険の充実度はあまりない

総合病院とクリニックの勤務体系を、一般企業に置き換えてみますと、大企業と中小零細企業に相当します。

その為社会保険面で大きな差が出てきてしまいます。

大企業では雇用契約が成立している限り、厚生年金に加入することができますし、

健康保険も内容が充実していることが多く、当たり前のこととして受け止められているのですが、

中小零細企業のような規模の小さい会社では、そこまで福利厚生の内容は充実していません。

中小企業が加盟している団体の健康保険には加入はできますし、大抵が加入しているのですが、

会社の規模によっては、年金は国民年金への加入をしなければいけない会社もあるのです。

そして、このような事例はクリニックへの転職にも同様に当てはまるといって良いでしょう。

故に、多くのクリニックでは社会保険の充実度が低い点がデメリットとして挙げられます。

■退職金がない職場もある

高岡市でも、総合病院では当たり前だった退職金が無いクリニックは多く、それもデメリットの一つです。

正規雇用で雇われていても、退職金のある総合病院と退職金のないクリニックでは、長い目で見ていくと、生涯賃金で大きな差がついてしまうということが考えられます。

■クリニックの求人は見つけるのが困難

高岡市にもクリニックは数多く存在するとはいえ、小規模経営である為、定期的な看護師採用ではなく空きが出たら募集となる場合が殆どです。

つまり、見つけられる求人の数自体がそもそも少ないのです。

高岡市圏内で募集の少ないクリニックの求人を自力で探すのは不慣れなことも手伝い非効率になりがちですし、

高岡市の自分が希望するクリニックへの転職が見つからず結局忙しい総合病院勤務のままかもしれません。

トップへ戻る

クリニックへ希望の転職をする為には、看護師求人サイトの利用が便利です。

看護師としてはプロでも転職先の職場を効率的に探すのは、個人では大変難しいです。

下記におすすめの求人サイトを掲載してありますので、
是非、看護師求人サイトを有効活用し、あなたにあったクリニックを見つけてください。

◇おすすめの求人サイト|高岡市

高岡市に強い看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら

高岡市に強い看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら

高岡市に強い看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら

トップへ戻る

【高岡市の人気看護師求人

※ここで掲載しているのは求人サイトに掲載されていた情報です。
今現在同じ求人が出ているかは各求人サイトをご確認ください。

■雨晴クリニック
〒933-0133 富山県高岡市太田桜谷23-1

募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態日勤常勤
給与月収189,000~252,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 三田会高岡みなみ病院
〒939-1104 富山県高岡市戸出町3-14-24
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収332,000~432,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■おとぎの森レディースクリニック
〒933-0826 富山県高岡市佐野1316-1
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収232,000~347,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■矢後病院
富山県高岡市佐野1535
募集職種看護師、准看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与基本給22万円 ~ 27万円
掲載サイトナース人材バンク


■医療法人社団 睦心会 あさなぎ病院
富山県高岡市 五福町1-8
募集職種看護師(正看護師)
配属先病棟、透析
雇用形態正規職員 / 常勤
給与基本給:200,000円~250,000円
掲載サイトナースではたらこ

トップへ戻る