読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正しい日本語を身に付けたい!

最近、正しい日本語を勉強するのにハマってます。今日も図書館に本を借りに行ってきました!日本語って、勉強する機会がない上に毎日使わなければいけないという、よく考えてみるとすごく難しい言葉なんですよね。
「日本人の知らない日本語」というエッセイマンガがあって、日本語をちゃんと勉強することに抵抗ある人にもオススメのおもしろゆる~いマンガです。
外国人の生徒さんに日本語を教える中で、逆に教えられたり勉強になったということを集めた内容になっていて、日本語教師に全く関係のない人でも楽しめます。
日本語って、知っているようで意外と間違って使っていることも多いですよね。
会社の取引先の方に間違った日本語でメールを打っているかもしれない、と思うとぞぞぞ~っとします。(笑)
テレビでも最近そういった日本語の授業の番組が多いような気がします。言葉って変わりゆくものですから、若い世代と昔の世代とで言葉づかいが違うのはもう仕方がないことなのかもしれませんが、改めてちゃんと勉強してみるのも面白いかもしれませんよね。
メールで何でも済ませてしまう昨今、漢字が打てても読めない・書けない、というか意味が分からない言葉たくさんある!ということもしばしば。
ちゃんと正しい日本語を身に付けて素敵な大人になりたいですね。