子どものアレルギー

3歳の息子には少々、たまごアレルギーがあります。
まだ1歳だった頃にたまごの負荷テストをして、問題ないと診断されたのですが、最近になって、目が腫れるように…。
アレルギー反応というのは、まず口の周りに出ると聞いていたのですが、まさかの目。
口の周りは特に変化はないのに、左目の粘膜がぷっくりと膨れ上がっています。
痛くてかゆくて、とにかく可哀そう…。
たまごを食べさせてごめんね。
頂いたアレルギーの薬を飲ませて、小児科を受診します。
食べたのは厚焼き玉子です。
中まで火を通したつもりだったけど、半熟だったのかな~と先生の見解。
体調が悪いと反応が出ることもある、
つい2週間前も、マヨネーズを食べて目が腫れたけど、そのせいかもしれない。
どうやら、マヨネーズを食べて目が腫れて以降、一切マヨネーズを食べさせていなかったことで、厚焼き玉子でも反応が出た模様。
アレルギー反応が出ても、少しづつ食べさせていくことが大切なんですって!
そして3週間で徐々にもとの量を食べられるようにしたほうがいい、とな。
うーん…難しい。
わたしの頭はちょっとパンク気味。
アレルギーなんてこれまで生きてきて、関わらなかったことだけに、難しい!
でも息子のため!
頑張ります。