読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事件のニュース

先日から、千葉の女の子が殺害されたというニュースがやっています。
ちいさないのちが殺されてしまって心が痛いなぁと感じます。
ニュースを見ていると、その子の通っていた学校は個人で投稿したりしていたみたいで自分が通っていたところとは違うんだなと感じました。
また自宅からも少し距離があったのもあるのかなと思います。
私の場合は、幸いなことに小学校は自宅からすぐそこで見えるところにあるので、5分かからないかなというくらいの超至近距離なので、そういう意味では親も安心だったのかなと思います。
1年生の頃、すぐの距離だったので、1時間も帰らずひやひやさせたこともあったみたいです(私は寄り道できないからと寄り道をしてきたと話したようですが記憶にあるはずもなく、苦笑でした)。
自分が通っていたころも今も変わらず母校は登校班があり、登下校の時間になると子供の声が聞こえるので、そういう意味では元気にしているんだなとわかるので安心です。
その子も、なぜ巻き込まれなきゃいけないのか、人生はこれからだったので、つらかったろうなぁと思います。
今後は登下校のあり方も少しずつ見直されていけばよいなと感じます。
どうか早く解決しますように。