暑いです

まだ5月だというのに今日は25℃を超えました。
先日まで、肌寒い日が続いていたのでなかなか薄着で出かける機会もなかったのですが、一気に夏のような気温になってしまい軽く熱中症になりそうな勢いです。
半袖を出していないんです。仕方なく長袖をまくって過ごしました。
これから、夏の前に憂鬱な梅雨が来ると言うのに何とも悩ましい季節です。
先日五月病の対策というネット記事をみかけました。
私は、毎年五月病と熱中症になるので参考までにみましたが抜本的な改善には至りそうもありません。
悲しいかな、もうすぐ五月も終わるので次の季節を待とうと思います。
熱中症対策は毎年テレビでも取り上げられていますね。
私もこまめな水分補給と体に熱がこもらないように工夫はしていますが仕事に夢中になっているとつい熱中症の症状が出てしまいます。
そんな時は冷えピタと保冷剤の出番です。
まず、足首からふくらはぎまで冷えピタを片足三枚づつ貼ります。
そして、首の後ろにも二枚ほど貼ります。
最後に、制服のポケットなどに保冷剤を入れます。
水分は少しづつ補給します。これはポイントです。
くれぐれも、一気飲みはしないようにしましょう。
夏場の必需品はデオトラントだけじゃなくて、冷やす物も大事なので毎年百均などで補充しています。