【鹿屋市×産業看護師】求人探しのコツ

鹿屋市 看護師 求人


鹿屋市にある看護師求人の多くは非公開になっています。

下記の2サイトが鹿屋市の多数の求人を扱っているので、両方のサイトに登録して紹介してもらうと効率が良いです。


満足度

対応地域

求人数

詳細

看護のお仕事

ナース人材バンク



看護師求人 美容外科 鹿屋市
看護師求人 クリニック 鹿屋市
看護師求人 派遣 鹿屋市

鹿屋市でおすすめの看護師求人サイト1

⇒詳細はこちら


鹿屋市でおすすめの看護師求人サイト2

⇒詳細はこちら


鹿屋市でおすすめの看護師求人サイト3

⇒詳細はこちら


看護師には様々な働き場所があります。

高齢化社会と言われているだけあり、鹿屋市でも高齢者のための介護施設や病院、

クリニックだけでなく、訪問看護、健診センターなど、実に多くの場所を選ぶことができるのです。

その中でも、実は人気が高いのが企業看護師になります。

企業看護師は、一般企業に就職する看護師のことをさします。

企業と同じ待遇であることが多いので、安定した収入や福利厚生が受けられることや、身体的にも精神的にも病院に比べ負担が少ないことが魅力の一つです。

病院で看護師として働いている人であれば、誰もが羨む環境で働くことができることから、求人があるとすぐに募集が埋まるほどの人気となっています。

企業看護師とひとくくりにしても、様々なスタイルがあります。

主な4つの働き方をご紹介しましょう。

①企業内の看護師(産業看護師)…企業に勤務する社員の健康管理
②治験コーディネーター(CRC)…治験業務のサポート
③臨床開発モニター(CRA)…治験の現場をチェックする
④クリニカルコーディネーター(CC)…医療機器メーカーで働きながら営業などを行う

■鹿屋市|企業看護師に必要な知識は?


高い人気を誇っている企業看護師ですが、企業看護師となるためには何が必要なのでしょうか。

まずは、一般企業に入社するため、ビジネスマナーが大事になってきます。

②③④の場合は、特に看護師であっても、営業で病院や医師、看護師などに対して行う仕事が多くなるため、

患者さんではなくお客様相手のマナーが必要です。

また、企業内の産業看護師の場合には、社員の身体的なケアだけでなく、

精神的なケアを行う場面が多くなってきています。

ストレス社会と言われる現代、仕事を原因にした鬱病、その結果の自殺など痛ましい事件が絶えません。

企業もこうした事案に対して対策を講じるため、医務室に看護師や心理カウンセラーなどの専門家を配置することで対処しています。

そのため、鹿屋市に限らず産業看護師に必要な知識は、鬱病などの精神疾患に関する知識が必要になってきます。

もちろん、怪我や病気などに関しての処置も行いますのでその知識は必要ですが、

怪我などの多い工場などの場合を除けば、ほとんど稀なケースだといえます。

そして、一般企業での看護師の仕事として多いのが、パソコンでデータ管理をするなどの作業です。

ある程度の基本的なパソコンスキルが必須条件となっているところも多いです。

さらに、外資系企業などの場合には、英語のスキルが条件になってきますので、それぞれの企業の特徴にあった知識が必要です。

■鹿屋市|企業看護師になるメリット


企業看護師のメリットを把握しておけば、求人情報を比較検討する際の重要な判断材料ともなります。

・激務に晒される可能性が低い


企業看護師の最大のメリットは、激務に晒される可能性が低いことです。

病棟勤務のように夜勤と日勤が繰り返されるといった厳しい環境に晒されることはありません。

規則的な就業環境で働くことができるため、家庭を持っている女性看護師にもオススメの仕事です。

ただし、工場勤務の場合では夜勤が発生することもあるので、求人情報をチェックする段階で確認しておきましょう。

・病院に比べ精神的なプレッシャーが少ない


医療行為を行う機会は少なく、原則として営業や保健指導や相談などの業務を行うことになります。

病院のように、常に気を張っていなくてはいけないという緊張感や、命に関わるような役割を追うことがない点ではメリットといえるでしょう。

・大手企業の場合は高収入


もうひとつ、医務室を設置している企業はある程度規模が大きなところのため、高収入が期待できます。

これまで挙げてきたような病棟勤務に比べてのメリットに加え、収入面でも遜色ない、もしくは上回るような企業医務室求人も見つけられます。

鹿屋市に限らずそうした求人は数が少なく、非公開であることも多く、どうしても応募が殺到して激しい競争となります。

看護師求人サイトに登録するなど、キャリアコンサルタントのサポートをうまく利用するなどすれば、

病院とはまた違った看護師のやりがいを見出すことができるでしょう。

■鹿屋市|企業看護師になるデメリット


企業医務室求人の人気が高まっていますが、メリットばかりではなくデメリットも把握したうえで求人探しを行っていく必要があります。

どうしても激務ではない、休日をしっかりとれる、病院での勤務と変わりない収入が得られるといったメリットに目が向いてしまいますが、この仕事ならではデメリットもあるのです。

・看護師のキャリアアップにはならない


これまで培ってきた看護師のキャリアを生かして仕事することはできますが、

もし将来的に鹿屋市の病院へ戻る場合には企業看護師の経験はキャリアとしては生かせません。

実際に医療行為はほとんど行うわけではありませんし、原則として相談業務や検診業務、疾病予防などが主な仕事内容となりますので、

最悪の場合ブランクに近い扱いになることもあります。

・看護以外のスキルが重要になる


先ほども挙げたように、ビジネスマナーやパソコン関連のスキル、語学力が必要な場面が多くなります。

病院の看護師の感覚のままでいると少しずれていると感じられる部分もあるでしょう。デメリットとして書きましたが、

中には英語が得意であったりする人もいると思うので、そのような人の場合には、逆にメリットとも為りえるのです。

企業看護師になりたいけど、心配な人も多いでしょう。

そのようなときには、看護師求人サイトを利用し、キャリアコンサルタントと相談しながら、自分にとってのメリットとデメリットを確認できるようにしましょう。

■鹿屋市の看護師求人を紹介


看護師求人サイトに掲載されていた求人を幾つか紹介します。

求人サイト選びの参考にしてください。

■社会医療法人鹿児島愛心会大隅鹿屋病院
〒893-0015 鹿児島県鹿屋市新川町6081-1
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収239,000~343,000円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人伸和会かのや東病院
〒893-0023 鹿児島県鹿屋市笠之原町2923-1
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収209,600円~ (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人青仁会池田病院
〒893-0024 鹿児島県鹿屋市下祓川町1830
募集職種正看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤有り)
給与月収220,900~283,500円 (手当含む)
掲載サイト看護のお仕事


■医療法人 和敬会 平和台病院
鹿児島県鹿屋市寿4-1-43
募集職種看護師、准看護師
配属先病棟
雇用形態常勤(夜勤あり)
給与基本給18万6900円 ~ 21万円
掲載サイトナース人材バンク


■西原外科クリニック
鹿児島県鹿屋市 西原1丁目
募集職種看護師(正看護師)、准看護師
配属先病棟、外来
雇用形態正規職員 / 常勤
給与基本給】(正看)180,500~216,000円
掲載サイトナースではたらこ