世の中のお母さんを尊敬します。

現在生後3ヶ月の赤ちゃんを育児中です。正直、ここまで育児が大変だとは思ってもみませんでした。多分、うちの子はあまり泣かない方だと思うのですが、それでも息が詰まりそうです。今までずっと働いていたので、赤ちゃんと二人きりというこの空間に戸惑いを隠せません。なんだか世間から取り残されたような、変な孤独感があります。
育児をするようになり、世の中のお母さんへの見る目が変わりました。もう180度変わりました。出産するまでは育児をしている人を見て「楽しそうだな、幸せそうだな」と言ったイメージしかありませんでした。でも陰ではこんなに辛くて大変な事だらけだったんだと脱帽です。
私が育児をして一番きついと感じるのは睡眠が確保できない事です。3時間おきの授乳と聞いた時は、3時間寝れるなら大丈夫!と思っていましたがあまかったです・・・。きっちり3時間起きなんてありえません。授乳も上手くいかず赤ちゃんは泣き叫び、あやしてもなかなか寝てくれません。そうこうしているうちに次の授乳時間がきてしまう、といった感じです。もともと寝るのが趣味だった私にとって、本当に辛くきついことです。毎日泣きながら授乳しています。
正直今は育児の楽しさがまだ見出せていません。とにかく常に必死で全力なのでヘトヘトです。
世の中のお母さんを見習って、少しずつ成長していこうと思います。