病院での待ち時間を予約時間通りにできないのかと思いました。

80歳を超える父親がいるのですが、胃腸の調子が良くない為に近所のクリニックに通院をしていました。
お酒が好きだったので控えるように言われていたのですが、
止める事はできずに治療の効果も半減をしている様でした。
やがて大きな病院で検査を受けるように薦められてしまい、
紹介状を書いてもらって受診をする事になったのですが、
病院と言えばたくさんの人が受診をするために待ち時間が掛かる事で有名です。
ですが紹介状を頂いており予約を朝の10時に入れてあると言われ、
待ち時間は殆ど掛からないので安心して病院に行く様に言われました。
そして当日、病院に着いてみると大勢の人が待合室で待っており、
クリニックとは比べ物にならない大勢の患者さんが順番を待っていました。
早速、受診の予約を入れて座って待っていましたが、
1時間が経過をしても名前を呼ばれる事が無く徐々に疲れて来ました。
本当に予約が通っているのかと思い確認をしてみると、
順番通りですのでもうしばらくお待ち下さいと言われ、
更に待たされる事になりました。
やがて12時になり既に2時間も待たされているのですが、
父親は血液検査と胃の検査の為に朝から何も食べておらず、
フラフラの状態になってしまい、もう帰ると半分諦め状態です。
私も待っていて疲れましたし高齢の父親にとっては体力的に限界に達して、
ソファーに横になるほど疲れた様子でした。
やがて名前を呼ばれたのですが時間にして午後の1時を回っており、
来院をして3時間も待たされてしまったのです。
まさかこんなに待たされるとは思いませんでしたし、
待っているだけで更に病気が悪化しそうな感じでした。
他にも多くの患者が待たされている様子でしたが、
高齢の方もたくさん受診に来ており同じ様に疲れた様子の方がいました。
もっと正確に診療時間を明確にして欲しいですし、
患者に余計な負担を掛けない制度にして欲しいと思いました。