夏の夜に、グッスリ眠るためには何が必要か?

先日の夜中に、足のすねの部分がむしょうにかゆくなり目を覚ましました。
見ると赤くはれ上がっていて、他に腕や足先にも痒みを感じます。どうやら蚊に刺されたようです。
最近蚊に刺されることがほとんどなかったので、自宅には虫刺され用の薬もなければ殺虫剤のような蚊を撃退する物もありません。
時計を見ると、夜中の1時でした。
しかし、蚊を撃退しないことには眠れそうにありません。
そこで、私は立ち上がり、電気を付けて部屋の中を隈無く探してみることにしたのです。
ところが、蚊を見つけることはできません。そうこうしているうちに面倒になり、電気を消して寝ることにしました。
無理して横になり、そのうちウトウトし始めると耳元で「プ~~~ン」という蚊の飛ぶ音が聞こえてきます。私はこの時とばかりに耳元に平手打ちを入れました。すぐに起き上がり電気を付けて蚊を探しましたが、蚊を見つけることができませんでした。
先ほどの一撃で蚊が死んだと思うようにして、電気を消して横になったのです。
蚊に刺された場所が痒いのと、また蚊が血を吸いに来るかと思うとその後一時間ぐらいは眠ることができませんでした。
考えてみると、殺虫剤のような物があればこんな苦労しなくて済むはずです。
次の日の夜、ドラッグストアで虫刺され用の塗り薬と、殺虫剤を購入しました。
これでこれからはグッスリ眠れそうです。