マイブームのパン作りに今日も奮闘!

今日も最近のマイブームになったパン作りに奮闘しました!
私のパン作りは、もちろんホームベーカリーで作るわけではありません。
強力粉から、自分の手でしっかりと捏ねてパン生地から作ります。
この捏ねる工程で、パンの粘りが決まるため、この時は無心でパン生地を捏ねます。
生地をしっかりと捏ねたら、今度は発酵させるのですが、これが醍醐味です。
ちゃんと発酵すると生地が倍に膨らむので、1時間程待っている間はワクワクが止まりません。
そして、最後にオーブンに入れて焼くのですが、パンの1個1個がとても愛おしく感じます。
昔からパンが好きで、パン屋さん巡りをしていた時も楽しかったのですが、自分で作る楽しみは格別です。
美味しさは正直、パン屋さんの足下にも及びませんが、何時間も掛けて、自分の力を使って作りあげたパンは、美味しさの問題ではないのです。
もちろん自分自身では非常に美味しく感じますが、人にあげるとなるとちょっと尻込みしてしまうのです。
もし、あまり美味しくないと言われた時のショックは計りしれないと思うからです。
ですので、私が自己満足で作り、自己満足で美味しいと感じることだけで十分に楽しいのです。
次は、今、流行っている塩パンに挑戦しようと思っています。
もう今から楽しみで仕方ありません。